ぬくブログ
未分類

Maravai Lifesciences Call 2021 Q2

はじめに

オペレーター
皆様、お待たせいたしました。Maravai Lifesciencesの2021年第2四半期決算説明会を開催いたします。現在、すべての参加者はリスニングオンリーとなっています。後ほど、質疑応答を行います。[オペレーターの指示】 会議を投資家向け広報の責任者であるデブ・ハートに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

デブ・ハート
ありがとうございます、アレクサンドラ。皆さん、こんにちは。2021年第2四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。

当社のプレスリリースと本日の電話会議で使用するスライドは、当社のウェブサイトに掲載されており、investors.maravai.comの「財務情報/四半期業績」からご覧いただけます。本日の電話会議では、当社の財務実績とビジネスハイライトを説明し、2021年の最新の財務ガイダンスを提供します。

スライド2にあるように、まずカールがビジネスの最新情報をお伝えし、ケビンが財務結果とガイダンスを説明します。その後、皆様からのご質問にお答えします。スライド3では、この電話会議で発表した将来の見通しに関する記述(当社の事業目標や財務業績への期待など)には、リスクや不確実性が伴うため、実際の出来事や結果が異なる可能性があることをお断りしておきます。

これらのリスク要因に関する追加情報は、本日発表したプレスリリースに含まれているほか、当社がSECに提出した各種書類にも記載されています。本日のコメントは当社の現時点での見解を示したものであり、新たな情報、将来の事象、その他の要因により変更される可能性があります。また、当社は、法律で義務付けられている場合を除き、これらの将来見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。

この電話会議では、当社の業績の一部およびガイダンスの提供にあたり、Non-GAAP方式を採用しています。GAAPとNon-GAAPの財務指標の調整は、本日午後に発表したプレスリリースに含まれています。このプレスリリースは、EDGARを通じてMaravaiのウェブサイトおよびwww.sec.gov に掲載されています。本日の電話会議でご説明する指標は、純利益、調整後EBITDA、法人税等、調整後1株当たり利益です。これらの調整後の財務指標は、GAAP基準に代わるものと見なすべきではありませんが、投資家の皆様が当社の現在の業績を過去の業績や同業他社の業績と比較する際に、より適切に評価できるようにすることを目的としています。

それでは、カールに電話をおつなぎします。

第2四半期の業績

カール・ハル
デブ、ありがとう。皆さん、こんにちは。本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。

まず、スライド5にある第2四半期の業績についてご説明します。Maravaiの第2四半期は非常に好調でした。

実際、当社の歴史の中で最大かつ最も収益性の高い四半期となりました。売上高は2億1,780万ドルで、前年同期比364%増、前四半期比では47%増となりました。

調整後のEBITDAは1億6,470万ドルで、前年同期比で841%、前四半期比で62%増加しました。

トップラインの業績と卓越した調整後のEBITDAにより、調整後のEPSは1株当たり0.44ドルとなり、記録的なフリーキャッシュフローを生み出しました。上場企業として初めての暦年の上半期は、驚くべき結果となりました。mRNAの研究開発が現代医療の最前線へと移行する中で、当社のグローバルな顧客基盤に勢いが継続していることは明らかです。

スライド6に目を移すと、特に核酸製造事業の成長は非常に堅調です。核酸製造事業の売上高は、前年同期比533%増、前四半期比55%増の1億9250万ドルを記録しました。クリーンキャップmRNAの需要は、あらゆる分野で加速し続けています。クリーンキャップ試薬そのもの、GMP製造サービス、カスタムmRNAコンストラクト。現在、緊急使用許可を得て使用されている最初のmRNAワクチンCOVID-19のFDAによる完全な規制当局の承認は、現在、レイバーデー前後に行われる予定です。そして、2021年後半以降、ワクチンとクリーンキャップの需要がさらに拡大するはずです。ファイザー社とバイオンテック社は、COVID-19ワクチンをすでに10億回以上出荷したと発表しました。

そのすべてにクリーンキャップが含まれています。さらにファイザー社は、COVID-19ワクチンの生産量を2022年には3分の1に増やし、今年の30億回分から来年は40億回分にする予定だと述べています。

さらに、COVID-19ワクチンの新世代ワクチンの開発も進んでいます。これらの次世代ワクチンは、デルタ型のような新興ウイルスに対する特異的な防御機能を備えているか、あるいは第一世代のワクチン製剤のブースター用量を提供することで全体的な免疫反応を高めるものです。

公衆衛生の面では、イスラエル、フランス、ドイツなどの国では、高齢者や免疫力の低い国民に対して、3回目のmRNAワクチンを接種することが始まっています。また、英国などでは、J&Jやアストラゼネカの単回投与ワクチンの接種者に対して、次回の予防接種時にmRNAを投与することを推奨しています。また、mRNA技術は、その柔軟性、拡張性、有効性からワクチン開発の未来を担うものとして、毎週のように新たな投資が行われているようです。スライド7は、これらのヘッドラインの一部です。サノフィは、2025年まで年間4億7,700万ドルの投資を行い、mRNA支援ポートフォリオ全体の臨床開発を加速させることを発表しました。サノフィは、2025年までに最低でも6つのmRNA候補を臨床に導入したいと表明しています。さらに先週、ワクチンプログラムを加速させ、mRNAの他の治療分野をさらに探求するために、Translate Bio社を32億ドルで買収する意向を発表し、特にワクチンに加えて免疫学、腫瘍学、希少疾患などの他の戦略分野でmRNAの可能性を引き出すことを目標に挙げています。これは、ファイザー社が以前に発表した、2021年の研究開発費を6億ドル増額し、mRNAベースの開発プログラムを追加するというコミットメントに加えてのことです。グラクソ・スミスクライン社は、現在、200人以上の科学者がmRNAに取り組んでおり、mRNAベースの開発プログラムの追加に向けて大規模に取り組んでいると述べています。グラクソ・スミスクライン社は、現在200人以上の科学者がmRNAの研究を行っており、mRNA製造に大規模な投資を行っていると述べています。バイオンテック社は最近、mRNAベースのマラリアワクチンを開発する新しいプロジェクトを発表しました。2022年末までに臨床試験を開始することを目標としています。バイオンテック社は、ビル&メリンダ・ゲイツ財団のHIVおよび結核対策プログラムにすでに協力しています。

結核については、同じく2022年にワクチン候補の臨床試験を開始する予定です。現在、バイオンテック社とそのパートナーは、9つの異なる感染症に対するワクチンを開発しています。また、バイオンテック社は、mRNAを含む4つの異なる薬剤クラスに基づいて、臨床および前臨床段階にある15のがんプログラムを継続しています。また、ノバルティス社は、mRNA市場への参入を検討していることを示唆しています。ヨルグ・ラインハルト会長は、最近のインタビューで、「mRNA技術は、このような状況において、魅力的な選択肢であることが証明されました。もちろん、すべての研究企業は、この分野にもっと投資すべきかどうか疑問に思っています」とコメントしています。また、韓国の大手製薬会社であるCelltrion社は、次世代のmRNAワクチンプラットフォームを開発する計画を発表しました。

この点を説明するために、私たちは現在、これらの熱意と投資の高まりが私たちのビジネスに与える影響を目の当たりにしています。

クリーンキャップの供給契約の統計をご紹介しましょう。2021年の初めには、クリーンキャップの供給契約を5件締結し、さらにいくつかの契約を検討していました。現在では、13の供給契約が締結され、さらに12の供給契約が後期交渉中で、25の供給契約がタームシートを検討中です。これは、一般的なmRNAとクリーンキャップに対する熱狂的な支持を裏付けるものです。さらに励みになるのは、この顧客集団が、大規模な製薬会社から革新的なバイオテック、そして新しく変革をもたらす可能性のある製造プラットフォームまで、あらゆる分野に及んでいるという事実です。私たちの視点では、mRNAとクリーンキャップは明らかに永続的で意味のある方法で存在しており、Maravaiはその真っ只中にいます。

私たちは、研究開発施設や品質システムの規模を拡大しながら、mRNAイノベーションへの投資を拡大しています。長期的な研究開発への適切な投資レベルは、売上高の5%程度と考えており、今後3年以内にそのレベルに達することを期待しています。この投資は、人材、研究所の施設・設備、プログラム管理リソース、外部との協力関係などで構成されます。

また、現在結成中の新しい科学諮問委員会によって特定された特定の技術や新たな機会の追求も開始します。SABについての詳細は、次回の決算説明会でお知らせします。

スライド8の生物製剤安全性試験事業は、細胞・遺伝子治療ワクチンおよび生物製剤製造の高成長市場をサポートしています。ここでは、宿主細胞タンパク質およびプロセス関連と純度分析のゴールドスタンダードを設定し、生物製剤の安全性を確保する革新的なウイルスクリアランスソリューションを提供しています。

第2四半期のDSTの売上高は1,820万ドルで、前年同期比47%増、前四半期比3%増となり、過去最高を記録しました。この成長は主に3つの要因によるものです。

第一に、COVID-19、アデノ随伴ウイルス(AAV)ワクチンおよび治療プログラムの拡大と、それらのプログラムに特有の分析ニーズにより、直接販売および代理店販売の両方のチャネルを通じて、当社製品に対する高い需要が継続したこと。

第二に、製品ライン全体の売上が好調で、多くの商業化された細胞療法や遺伝子療法、解毒作用のあるワクチン、革新的な生物製剤やバイオシミラーに日常的に使用されています。また、バイオ医薬品の開発パイプラインも継続的に拡大しています。当四半期は、ジェネリックホストセルプロテインアッセイからELISAによる不純物検出キット、HCPキットの使用を促進する直交質量分析ベースのサービスまで、すべてのカテゴリーのキットに強い需要がありました。

また、多くの顧客が、独自の生物製剤をサポートするためのカスタムホストセルタンパク質アッセイを開発する契約を締結しました。当社は、最高品質のサービスと製品を提供するための優れた技術サポートを確保し、顧客のニーズを満たす最も包括的な製品カタログを提供するために、当社の提供するサービスと生物学的安全性試験事業を継続的に革新し、拡大することを計画しています。

次に、スライド9をご覧ください。

タンパク質検出事業は、パンデミックの影響を受けた前年に比べて71%の増収となりました。前四半期比では、カスタム製品とカタログ製品の両方が牽引し、6%の増収となりました。ベクターは現在、当社の収益の3%、EBITDAの2%を占めるに過ぎません。

現在の評価では、核酸製造事業と生物製剤安全性試験事業には複数の重要な市場機会があり、Maravaiにとって戦略的に重要なこれらの市場でのハイパー成長をサポートするためには、追加投資と経営陣の注意が必要です。

スライド10にあるように、本日、Thompson Street Capital Partners社との間で、Vector Laboratories社を現金1億2,400万ドルで売却する契約を締結したことを発表しました。ベクターラボラトリーズは、研究用の免疫組織化学と細胞・遺伝子治療という、Maravaiの他の事業とは異なる成長プロファイルを持つ異なる市場で事業を展開しており、主に伝統的なアカデミアとバイオファーマという異なる顧客に焦点を当てています。

タンパク質検出事業は、パンデミックの影響で低迷していましたが、ベクターがこの純粋な研究分野で長期的な競争力を確保するためには、大規模な投資と商業能力、さらにはボルトオンM&Aへのコミットメントが必要になると考えています。このような投資の複合的な効果は、進行中のセグメントに対する当社の財務的エクスポージャーを増加させることになります。私たちは、核酸製造と生物製剤の安全性試験にレーザーのように集中したいと考えています。なぜなら、これらの市場はMaravaiにとって、より高い成長率とはるかに戦略的な市場であると考えているからです。リサ・セラーズをはじめとするベクター・チームの皆さんには、今後の大いなる成功をお祈りしています。トムソン・ストリート社がベクター社の優れたパートナーであることを確信しています。今回の分割により、Maravai社は、バイオファーマの顧客基盤をサポートしながら、細胞治療および遺伝子治療のコア技術に集中することができます。

ご想像のとおり、当社は、細胞・遺伝子治療分野全体において、さらなる買収の機会を積極的に検討しています。今回の買収で得られた資金は、当社のキャッシュポジションをさらに向上させ、意味のある買収ターゲットを迅速に実行する能力を高めます。次に、スライド11をご覧いただき、当社の施設と、卓越した収益と利益の成長を支えるための追加的な生産能力の拡大計画について、簡単にご説明します。

ご覧いただいたとおり、核酸製造事業のためにサンディエゴに新たに拡張した施設を開発するためのリース契約を締結しました。私たちはこれを「フランダース側」と呼んでいます。

現在、サンディエゴにあるウォーターリッジの施設は、一部のエリアではすでにキャパシティに達しようとしていますが、ウォーターリッジの総生産量を売上ドルベースで最大化するまでには至っておらず、オフィス、倉庫の入出庫、特定のラボ業務のための追加スペースがすぐに必要になります。

そこで私たちの目的は、既存のウォーターリッジ施設が引き続きすべてのmRNA技術の製造拠点となるようなセンター・オブ・エクセレンスを作ることです。フランダースの新拠点に事業の一部を移すことで、クリーンキャップの商業生産能力をさらに高め、その他の低分子プラットフォームの拡大、研究開発能力の強化、G&P APIの製造能力の追加を行います。フランダースの拠点には、イノベーションセンターとオリゴヌクレオチド化学センターの2つのセンターオブエクセレンスが設置され、先ほどお話した化学、低分子、mRNA技術の研究開発の拡大を可能にします。同様に、ノースカロライナ州の生物学的安全性試験事業のための新しいリース契約を締結しました。新拠点の起工式は2021年後半に予定されており、2020年第3四半期の入居を見込んでいます。この最新鋭の施設は、現在および将来の成長を支えるために、当社の事業面積を2倍以上に拡大します。完全にカスタマイズされた設計により、質量分析センターオブエクセレンスや特殊な細胞培養施設のためのスペースが確保されます。また、冷蔵倉庫の容量を大幅に増やすとともに、その他の研究開発、ラボ、オートメーションのアップグレードも行います。施設の設計には、製造とキットパッケージングの両方の業務を最適化して強化するために、広範なプロセスフロー分析が組み込まれています。私たちは、これらの新しい施設の追加容量を非常に楽しみにしているだけでなく、ROI(投資収益率)の向上も期待しています。

私たちは、従業員の採用活動が引き続き成功していることに満足しています。2021年の第2四半期には、史上初めて従業員数が500人を超え、正確には507人となりました。これを考えると、私たちは過去12ヵ月間で40%近くも有機的に従業員を増やしたことになります。私は、このようなユニークな時期に、Maravaiの人的資本の能力を高めることに専心しながら、驚くべき財務結果を達成した人事チームとすべての上司およびリーダーを非常に誇りに思います。

それでは、スライド12に移り、第2四半期および上半期の業績、ベクター社との取引による損益への影響、施設拡張プログラムに必要な資金、および2021年に向けた最新のガイダンスについて、ケビンに説明していただきたいと思います。ケビン?

2021年のガイダンス

ケビン・ハーデ
ありがとうございます、カール。皆さん、こんにちは。ここでは、2021年第2四半期および上半期の業績をご報告するとともに、通期の業績見通しを修正してお伝えいたします。

午後のプレスリリースでご紹介したように、第2四半期の売上高は2億1,780万ドルとなり、2020年第2四半期比で364%の成長を記録しました。

2021年第2四半期のGAAPベースの非支配持分帰属前の純利益は1億3430万ドルでした。

次にスライド14を見ると、調整後のEBITDA(非GAAP指標)は、2020年第2四半期の1,750万ドル、2021年第1四半期の1億190万ドルに対し、第2四半期は1億6,470万ドルでした。これは、前年同期比で841%、前四半期比で62%の増加となります。

当四半期のEBITDAマージンは76%で、2020年第2四半期の37%、直近の2021年第1四半期の69%からともに上昇しました。調整後EBITDAの増加は、主に核酸製造事業の販売数量の増加とマージンの改善によるものです。スライド15では、基本EPS、完全希薄化後EPS、調整後完全希薄化後EPSを示しています。基本EPSは、当社のAクラス株式に帰属する純利益を加重平均Aクラス株式数で割ったものです。

完全希薄化後1株当たり利益は、非支配持分帰属前の純利益をA種およびB種の株式、ならびに株式報酬などのその他の希薄化効果のある有価証券の加重平均で割ったものです。

調整後の完全希薄化後1株当たり利益は、調整後の純利益をA種およびB種の株式とその他の希薄化効果のある有価証券の加重平均で割ったものです。偶然にも、当四半期の基本的および完全希薄化後EPSはともに0.44ドルで、調整後の希薄化後EPSも1株あたり0.44ドルでした。

スライド16に移ります。

当社は引き続き非常に強力なバランスシートと調整後フリーキャッシュフローを有しています。

2021年3月31日時点で、GAAP基準の現金および現金同等物は3億7,500万ドルでした。

好調なEBITDAの結果、当四半期の調整後フリーキャッシュフローは1億6,050万ドルとなりました。調整後のフリー・キャッシュ・フローは非GAAP指標で、調整後のEBITDAから資本支出を差し引いたものと定義しています。

このように、5億4,700万ドルの長期借入、3億7,500万ドルの現金、3億8,900万ドルの調整後12ヵ月間の調整後EBITDAがあります。

調整後EBITDAに対する純負債の比率は過去最低の0.4倍、総負債の比率はわずか1.4倍となっています。このような強固なバランスシートと負債能力により、イノベーションや生産能力の向上、顧客ニーズへの対応、長期的な成長に貢献するための有機的および無機的な投資を行うための財務上の柔軟性が確保されています」と述べています。

次に、当四半期のビジネスセグメントの財務状況についてご説明します。

スライド17をご覧ください。

先ほどカールが述べたように、核酸製造事業は当四半期の収益増加の最も大きな部分を占めています。核酸製造事業は、当四半期の総売上高の88%を占め、1億5,670万ドルの調整後EBITDAを生み出しました(「技術的困難」参照)。調整後EBITDA利益率81%は、核酸製造事業としては過去最高であり、当社独自の製品の価値が高まっていることに加え、水をふんだんに使用した最先端の製造施設による生産性の向上と効率化を反映しています。

さらに、業界のベテランであるスティーブン・マカスカー副社長のリーダーシップのもと、グローバルなサプライチェーンとロジスティクスの取り組みを大幅に専門化したことにも満足しています。こうした努力の結果、主要な原材料のサプライチェーン契約が締結され、数量の増加に応じて安定した、あるいは改善された価格が実現しています。

また、サプライチェーンを多様化し、地理的に多様な高品質で適格なベンダーを複数確保しています。

また、フェデックスをはじめとするパートナー企業とのグローバルロジスティックスの改善も継続しており、優れたロジスティックスサービスを提供しています。

当社の全体的な価格、供給力、多様性、品質、サービスレベル、納期などの指標はすべて定期的に見直しており、良好な傾向にあります。COVID-19ワクチンの顧客からのクリーンキャップの収益は、2021年第2四半期に約1億5,600万ドルとなり、2021年第1四半期から前四半期比で6,500万ドル(71%)の増加となりました。

COVID-19に関連しない当社の核酸製造の収益は、前四半期比で11%増加しました。

当社の生物学的安全性試験事業は、当社の収益の8%を占めています。この成長は、生物製剤およびバイオシミラー医薬品の開発プログラムの増加に加えて、高品質で幅広いメニューを提供することで新規顧客を獲得したことによるものです。タンパク質ELISAキット。ワクチンや遺伝子・細胞治療プログラムに使用されるHEKキットが堅調に推移したほか、モノクローナル抗体の精製に使用されるプロテインAメロンゲルキットや核酸関連製品の貢献度が高まりました。さらに、多くのバイオシミラープログラムで使用されている大腸菌製品が好調で、生物学的安全性試験事業は第2四半期に1,400万ドルの調整後EBITDAを達成しました。タンパク質検出事業は、カールがコメントしているように、第2四半期の売上の約3%、調整後EBITDAの約2%を占めるに過ぎず、事業全体に占める割合は小さくなっています。先ほど説明したセグメント別調整後EBITDAに含まれない全社費用は970万ドルで、2021年第1四半期の1,000万ドルから比較的横ばいでした。

これは、前回の通期ガイダンスに含まれていたタンパク質検出器の4ヵ月分の収益約1,000万ドルがなくなったことを考慮しても、中間点で5,800万ドルの増加となります。COVID-19ワクチンの顧客に直接帰属するクリーンキャップの収益は、前回のガイダンスから中間点で4,500万ドル増の4億9,000万ドルから5億1,000万ドルと見込んでいます。この2021年通期の総収益ガイダンスは、生物学的安全性試験事業の年間成長率を20%半ばと見込んでいます。これに加えて、既に強固な基盤となっているリピート顧客に加えて新たな顧客を獲得していることから、2021年のこの事業セグメントの見通しは明らかに強気となっています。今回の見通しには、タンパク質検出事業の売却と、そのわずかな収益貢献を反映しています。2021年のMaravaiへのタンパク質検出装置の寄与は、報告ベースで約8,000万ドル、実際の所有期間は8ヶ月と予想しています。

Maravai全体に対するタンパク質検出装置の貢献度が比較的低いことから、このセグメントを使用した場合と使用しない場合のプロフォーマの結果を示すことは予定していません。この中間点でのガイダンスの更新は、2021年の核酸製造事業の売上が約6億7,000万ドルになることを示唆しています。また、COVID 19クリーンキャップの収益ガイダンスの中間点を差し引くと、基本的な核酸事業の収益は年間で約1億7,000万ドルになると思われます。これは、2020年の同時期の売上に対して約60%の成長を意味します。

COVID 19の大手企業以外からもクリーンキャップの需要があり、COVID以外のワクチン開発の初期受注も含めて、当社の提供する製品全体で引き続き良好なモメンタムと牽引力を示しています。さらに、当社の優良顧客である遺伝子治療や細胞治療の企業は、開発プラットフォームとしてのmRNAの有効性がセグメントの急速な成長を促進していることから、中長期的にエキサイティングな機会を提供しています」と述べています。私たちは非常に忙しい毎日を送っていますが、近い将来、これらの新しいmRNAプラットフォームに貢献する重要な役割を担うことを非常に楽しみにしています」と述べています。

2021年の残りの期間の収益を四半期ごとに見ると、予想通り、第2四半期は特に核酸生産が非常に好調でした。現段階では、2021年下半期の総売上高は、第3四半期と第4四半期でほぼ均等に分けられると考えています。当社の総売上高ガイダンスを7億4,500万ドルから7億7,000万ドルとすると、下半期の売上高は約3億8,000万ドルから4億ドル、四半期当たりでは約1億9,000万ドルから2億ドルとなり、第2四半期の2億8,000万ドルから若干減少しますが、タンパク質検出器の売上貢献がなくても、2021年上半期のガイダンスの中間点である6%以上の下半期の売上成長を反映しています。

前回の電話会議で説明したように、当社の収益見通しは、大口顧客が数四半期先まで見通しを立てており、短期的には多くが数ヶ月の期間限定受注契約によって支えられていることに基づいています。さらに、顧客の核酸治療プログラムの構築を主にサポートするために使用される当社のGMPスイートの予測ファネルにも基づいています。これらの要因に基づき、当社の2021年度の収益見通しは、四半期ごとに変動する可能性があります。これらの収益予測に基づき、その他の主要財務指標に関する社内予測およびガイダンスを更新しました。

非GAAPベースの調整後EBITDAは、5億1,500万ドルから5億3,500万ドルの範囲を目標としており、この範囲の中間点では207%の成長を、2021年の売上範囲の中間点では調整後EBITDAマージンを69%と想定しています。通期の利益率は、クリーンキャップの収益貢献が記録された直近の四半期に比べて低下しています。さらに、カールが述べたように、当社は研究開発および商業組織への有機的な投資を継続的に行っており、記録的な顧客の需要に対応するために研究開発および商業組織を拡大し、従業員を増やし続けています。非GAAP指標である調整後の完全希薄化後EPSは、1株当たり1.30ドルから1.36ドルの範囲になると予想しています。今回のガイダンスの引き上げは、好調な第2四半期の結果を受けて、売上高の増加と通期の利益率の拡大に直接結びついています。

第3四半期および第4四半期の調整後1株当たり利益(EPS)は、総売上高の増加にともない、このガイダンスレンジの中間点である1株当たり0.34ドル前後となり、比較的均衡するものと見込んでいます。

スライド19に記載されている調整後完全希薄化後1株当たり利益は、Bクラス株式がすべてAクラス株式に転換されたと仮定しており、その結果、通期の完全希薄化後株式数は2億6,000万株になると見込んでいます。調整後完全希薄化後EPSに含まれる純利益は、Bクラス株式のAクラス株式への完全転換を仮定した結果、非支配持分に帰属する純利益または損失を消去するために調整されています。

さらに、中核事業を反映していない一部の調整を含む調整後完全希薄化後EPSは、調整後実効税率の範囲を23%から24%としています。この実効税率は、成長を続ける当社の収益基盤の地理的分布に基づいて改善が見込まれています。

非GAAPベースの調整後EBITDAの範囲に到達するために必要なその他の調整に関しては、2021年に以下の項目を見込んでいます。支払利息は3,300万ドルから3,500万ドル、減価償却費は2,900万ドルから3,200万ドル、調整後の税率は235%から24%、GAAPからNon-GAAPへの調整項目として示している株式ベースの報酬は、2021年に1,000万ドルから1,200万ドルになると考えています。

また、2021年の設備投資額は約1,500万ドルから2,500万ドル、売上高の約3%を見込んでいます。

2022年半ばに稼働予定の2つの新施設へのコミットメントを考慮して、次の四半期にこの総額と関連支出のスケジュールをさらに評価します。現段階では、これらの新施設のための全体的な資本支出は、今後4四半期に渡って約2,500万ドルになると見積もっています。

当期純利益からGAAPベースのEBITDAへの調整、およびGAAPベースのEBITDAから調整後のEBITDAへの調整については、本日発表したプレスリリースに記載しています。

また、セグメントに関連する情報は、近日中に提出する予定のForm 10-Qに詳細が記載されています。当四半期は、ROIをはじめとするすべての指標において非常に好調で、当社のビジネスはかつてないほど強固なものとなりました。私は、当社のユニークな製品に対する需要の増加と用途の拡大が、お客様にとっての価値を実証していることに非常に興奮しています。さらに多くの革新的な技術に資金を投入し、新しい施設を建設して人的資本を増強するというコミットメントは、当社がいかに未来に投資しているかを示す明確な証拠です」と述べています。

私たちは、強力なキャッシュフローを戦略的に活用すると同時に、最も成長が期待できる市場に事業を集中させています。

CEOからの締めのあいさつ

それでは、最後にカールにご挨拶をお願いします。

カール・ハル
ありがとう、ケビン。

最後になりますが、公開企業として初めての暦年である2021年の上半期は、信じられないほど好調でした。私たちのビジネス全体に勢いがあり、今年の残りの期間とそれ以降も続く強い需要予測を反映して、ガイダンスを大幅に上方修正できることを喜ばしく思っています。COVID-19ワクチンから、インフルエンザ、マラリア、結核のワクチン、そしてがんと闘う細胞治療や遺伝子治療に至るまで、mRNAが世界の人々の健康に与える変革の影響は加速するばかりです。私たちMaravaiは、お客様、パートナー、そして従業員がその実現のために重要な役割を果たしていることを誇りに思っています。

私たちは、市場を上回る成長を実現するための3つの戦略的な柱として、オペレーショナル・エクセレンス、イノベーション、人材に引き続き注力していきます。それでは、アレクサンダーに代わって、皆さんからのご質問にお答えします。アレキサンダーさん?

Q&A

供給契約の進捗状況

オペレーター
ありがとうございました。[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのマット・サイクスさんです。

回線を開いてください。

マット・サイクス
皆さん、こんにちは。第4四半期の決算、おめでとうございます。

カール・ハル
ありがとう、マット。

マット・サイクス
問題ありません。

補足的な質問ですが、供給契約に関する進捗状況の詳細を教えていただき、ありがとうございました。見逃していたら申し訳ありませんが、これらの供給契約の構成について、COVIDと非COVIDに分けて説明しましたか、それとも説明するつもりですか?

カール・ハル
分けていません。しかし、大半は非COVIDでしょう。

マット・サイクス
わかりました。貸借対照表については、明らかに大きな進歩があり、純負債EBITDAは非常に素晴らしいものです。

ただ、宇宙全体を見渡して、オーガニックとインオーガニックのバランスを取り、インオーガニック側のバリュエーションを見てみましょう。達成したいことを部分的に有機的に達成することはできますか?それとも、どうしてもインオーガニックで追加したい分野があるのでしょうか。

今日の市場での評価に対応するしかないのでしょうか?さて、ケビン、あなたはそこに挑戦したいですか。

ケビン・ヘルデ
はい、もちろんです。いい機会だと思っています。繰り返しになりますが、私たちが検討しているいくつかの資産は、これまで私たちが行ってきたことに非常に近いものです。

この観点から、私たちは少しユニークな機会を得て、それを実現し、管理しようとしていると思います。私たちが調査する際には、テストに合格しないものもありますが、それも念頭に置いています。

また、生産能力増強のための投資や、知的財産権の観点から除外されていない既存の顧客ベースからの多くの機会もあります。

これは我々がコントロールできることです。確かに評価額は過去の評価額の上限に達していますが、私たちの視点では、お客様にとってユニークなもの、つまり、必要に応じてアクセス可能な追加機能をもたらすもの、あるいは、お客様に無感動な製品を提供する能力を加速させるものに注目しています。

私たちはこの両方に積極的に取り組んでいます。有機的な成長と投資に加え、いくつかの異なる機会に焦点を当てています。また、有機的な成長は、私たちが提供する製品全体よりもお客様にとって大きな違いをもたらすと考えています。

マット・サイクス
素晴らしいですね。最後の質問ですが、関係性に関するリリースを発表した際に、APAC地域の他の人々と話をしているとおっしゃっていましたが、それはあなたにとって拡大している分野であり、COVID、そしておそらくCOVID以外の分野でも、拡大に向けて順調に進んでいるのでしょうか?

カール・ハル
ええ、その通りです。そして、ますます多くのチャンスが生まれています。

特にCOVIDの分野では、米国の「Operation Warp Speed」のように、各国が独自の投資を行っており、この傾向は今後も続くと考えています。また、アジア太平洋地域、特に中国、韓国、そして日本では、生物学的安全性試験が引き続き大きな成長を見せています。

マット・サイクス
どうもありがとうございました。どうもありがとうございました。

カール・ハル
ご参考までに、アジア・太平洋地域の売上は、当四半期の売上の約14%を占めています。また、中国の売上高は3.5%でした。

ワクチン接種の躊躇による業績への影響

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのテージャス・サヴァンです。

お待ちしております。

テージャス・サヴァン
カールとチームの皆さん、こんにちは。

はじめに、カールです。デルタ・バリアントについてのあなたのコメントと、ブースターの必要性についてのコンセンサスは聞いています。しかし、アメリカやヨーロッパの一部の地域では、ワクチンを躊躇する傾向があります。それがファイザーの注文にも影響しているのではないでしょうか。

カール・ハル
彼らの注文パターンや将来の需要についての発言が減少したということはありません。

先ほど申し上げたように、特にファイザーは、今年の終わりまでに100万回、33%の容量増加を見込んでいるようです。

ファイザーのインフルエンザ・ワクチン

テージャス・サヴァン
わかりました、助かります。少し関連した話になりますが、ファイザーのインフルエンザ・ワクチンに関心があるかどうかを教えてください。つまり、第3四半期のどこかの時点で、最初のヒト臨床試験を開始すると思います。

また、同様に、あなたが言及した他のバイオファーマの顧客についても、mRNA開発プログラムに積極的に投資しています。このようなビジネスを獲得するためには、何が必要だとお考えですか?

カール・ハル
1つ目の質問ですが、顧客がプログラムについて何も言っていないのに、私がそれについて話すことはできませんし、守秘義務にも縛られています。

そのため、お答えできることが限られています。しかし、ファイザー社とバイオンテック社が主要プログラムに使用しているプラットフォームは、COVID-19ワクチンで実証されており、特に薬事承認まで迅速に進めようとしているプログラムについて、11時間後に変更するのは極めて異例のことだと言えます。

だからこそ、私たちは良いポジションにいると言えるのではないでしょうか。

これで終わりにしましょう。そして、mRNAの需要拡大については、コンポーネントそのもの、あるいは分子そのものに対して、当社の商業組織では驚くべきレベルの活動が行われています。この分野に進出したいと考えている企業の名前が挙がっているすべての企業が、ある時点で私たちに電話をかけてきたと言ってもいいと思います。

アルデブロン社の発表について

テージャス・サヴァン
ありがとうございます。最後にもうひとつ、ワクチンとキャッピング、そして酵素について、今朝アルデブロン社から発表がありました。VCEの生産効率が10倍になるとのことでした。これにより、酵素法はクリーンキャップよりも競争力のある代替品になると思いますが、ワークフローはよりシンプルになりますし、それに関連して、ダンが買収したことで、競合他社と重なる部分で何か変化があると思いますか?

Kevin Herde
そうですね。これは面白い質問ですね。今朝、あなたが言及していたプレスリリースをようやく目にしたのですが、それはイチョウバイオのもので、アルデブロンとの関係についてのものだったと思います。正直に言うと、この騒ぎは何だろうと思いました。

Ginkgo社はまだ未公開企業だと思いますが、2021年には1億5000万ドルの総売上を見込んでいるそうです。基本的には、ある顧客であるアルデブロン社が、ある酵素の製造プロセスを10倍にスケールアップするのを支援したという内容です。私が見たリリースには、スケールアップの前後で問題となっている酵素の品質や性能に関するデータはありませんでした。また、必要な原材料が不足している中で、規模の拡大が実際に業界の総生産量を拡大することになるという兆候もありませんでした。また、アルデブロンのコストを大幅に削減できるという主張もありませんでした。

この発言が、注目を集めることに慣れている若い企業のプレスリリース以上のものであるとは、私には到底思えません。競争力に関しては、ダナハー社の買収後は、ダナハー社とその営業・マーケティングを含むすべての分野に適用されているDDSの方法を非常に尊敬しており、業界の他の多くの人々と同様に、彼らを競争相手やサプライヤーとして見ていきたいと考えています。

テージャス・サヴァン
そうですね。そして、良い四半期を迎えられたことを祝福します。

カール・ハル
どうもありがとうございました。

mRNAワクチンの受注状況をどの程度把握しているか

次の質問は、Stifel社のDan Ariasさんです。

お待ちしております。

ダン・アリアス
皆さん、こんにちは。質問をありがとうございます。カール、一般的な質問ですが、mRNAワクチンの受注状況をどの程度把握していますか?つまり、ブースターや小児用、あるいは第三世界への拡大のためにストックを行っているかどうかについて、供給者との会話から洞察を得ることができましたか?それとも、一般的に、注文は他の注文と同じように見えるのでしょうか?

カール・ハル
そうですね。それは興味深いですね、ダン。私が言いたいのは、私たちは何も……止まって、違うことを言っているのを見たことがない、ということです。どちらの問題も、あなたがおっしゃったそれぞれの取り組みで起こりうる需要の増加について、お客様が予測を考えているときに私たちに相談してきました。その結果、お客様が期待する12ヵ月後の見通しがより明確になったと思います。また、これらの取り組みは、例えばファイザーのプログラムの場合、当社の生産能力を3分の1に拡大しなければならないというような、公的な声明を反映していると思います。

これらはすべて正しい方向に向かっていると思いますし、誰も決して後退していないと思いますが、いかがでしょうか?

ダン・アリアス
そうですね。それは助かります。私はただ、ファイザーや他の企業がやろうとしていることの具体的な内容を決める線引きがあるのかどうかを理解しようとしていただけなのです。でも、あなたの言いたいことはわかったと思います。

クリーンキャップの多用途への展開

そうですね。それから2番目に、ちょっと技術的な質問になりますが、おかしなことではありません。つまり、COVIDワクチンやあなたが言及した投資以外の用途の拡大を考え始めたときに、クリーンキャップの性能上の利点を、あなたが今日経験していることと同様に考えるべきなのか、あるいは、従来のキャッピングアプローチや代替キャッピングアプローチをあなたの最終製品と比較したときに、考慮すべきなのか。つまり、歩留まりに関しては3倍のメリットがあり、コストは従来の方法の3分の1だったと思うのですが。これは、COVID以外のプロジェクトでも同じことが言えるのでしょうか?

カール・ハル
ひとつのプログラムでも、使用しているプロセスや手法によって、コンポーネントの消費量に大きな違いが出てくると思います。

ですから、常に固定的であるとは言えません。ワクチンや治療薬など、さまざまなプログラムにおいて、クリーンキャップと酵素の利点は似ていると言ってもいいでしょう。現在、これらの様々な方法の経験を示し、それらの利点を示す論文を完成させ、出版に向けて取り組んでいるところで、おそらく今年の後半に発表される予定です。

サンディエゴの新施設の生産性

運営者
次の質問は、ウィリアム・ブレアのマット・ラリューさんからお願いします。

お待ちしております。

マット・ラリュー
こんにちは、お元気ですか。

既存事業の見通しの良さについてお話しいただきました。

サンディエゴの新施設については、生物学的安全性試験の拡大で能力が向上したとのことですが、全体ではどのくらいの能力が向上したのでしょうか?しかし、サンディエゴへの投資により、全体でどのくらいの生産能力が増加したのでしょうか。また、増強された生産能力の吸収という点では、どの程度の見通しがあるのでしょうか?

カール・ハル
マット、それについてはまだ数字で答えることはできないと思います。まだ少し早いですね。しかし、ここサンディエゴの新しい施設は、オーバーフローのようなものだと考えています。

Wateridgeの施設から機能を移すことで、追加の製造能力に容易に転換できるスペースができます。

これが正しい概念的な考え方だと思います。そして、新しい施設には、その他のサポート機能、研究所、イノベーションセンター、そして限定的なパイロットプラントの製造能力があります。

ですから、新施設での生産能力は少しだけになるでしょう。

ですから、すべてを検討して紙に書き出すまでは、お話しするには少し早すぎるかもしれません。しかし、次の四半期には、もっと多くのことをお伝えできると思います。

今後の粗利益率

マット・ラリュー
わかりました。そうですね、カール。また、ケヴィンは、今期の売上総利益率が非常に高かったことは明らかですが、今回売却するタンパク質検出事業は利益率が少し低いですね。

そこで、長期的な観点から、粗利益率に関する最新情報を教えてください。今日、研究開発に特化した追加の営業費用を示唆していましたが…。

カール・ハル
そうですね。そうですね。それはR&D…ですね。

ケビン・ヘルド
…それは研究開発でしょう。つまり、当社の売上総利益率は非常に好調です。

ご指摘のとおり、第2四半期は記録的な生産量を達成しました。第2四半期は記録的な生産量を達成しましたが、生産量の観点から、この四半期中に何ができるかということにある程度挑戦しました。これは私たちにとって非常に良い経験になったと思います。過去最高の生産量を達成したことは、サンディエゴでのこのビジネスを年間10億ドル以上の生産量にすることができるという、先ほどのコメントを裏付けるものとなりました。さらに、最後の質問で述べたように、純粋な生産のためにここで行っていることを拡大するために、他の分野の研究を移動させることで、さらに能力を拡大することができると思います。

この点については非常に満足しています。これらの新施設にかかる追加の営業費用は、核酸製造のために年間500万ドル、生物学的安全性試験のための新施設に150万ドル程度と、それほど大きなものではありません。

ですから、これらの設備が今後の売上総利益率に大きな影響を与えることはありません。また、先ほどお話したように、コモディティコストについては非常に良好な状態にあります。

当社のサプライチェーンチームは素晴らしい仕事をしています。

第2四半期の高収益とユニークな製品のおかげで、堅調な利益率が維持されていますが、全体的には非常に安定した利益率が見込まれます。

血漿DNA

運営者
次の質問は、クレディ・スイスのケイティさんです。

お待ちしております。

未確認のアナリスト
私の質問を受けていただきありがとうございます。

血漿DNAについて、予想に反して追跡調査が進んでいることについて、最新情報を教えてください。また、血漿DNAはまだ主に社内業務のサポートに使用されていますが、より顧客に向けたマーケティングを開始していますか?また、この1年で血漿DNA分野にいくつかの投資が行われています。この分野での競争力と、今後の投資に対する期待をどのようにお考えですか?ありがとうございました。

カール・ハル
はい、ありがとうございます。質問をありがとう、ケイティ。そうですね、プログラムは当初の期待通りに進んでいます。この先4ヶ月、5ヶ月の間に、どのような形で今年を締めくくることができるかを確認したいと思います。

私たちの焦点は、ご指摘の通り、mRNAと製造業のお客様をサポートすることであり、お客様が一般市場で入手するよりも早く血漿を提供できるようにすることです。

そのため、一般的な競争のために血漿の生産能力を高めることがあっても、それが当社に正しく影響するとは考えていません。ただし、最終的には、当社のすべてのお客様や共同のお客様が血漿を迅速かつ確実に入手しやすくなることは確かです。

正体不明のアナリスト
わかりました。素晴らしいですね。M&Aの面では、もう少し掘り下げて、市場で注目している機会についてお話しいただけますか?目標としているフォーカスエリアはどこで、サイズ的にはどのくらいが最適でしょうか?ありがとうございます。

カール・ハル
そうですね。現在、私たちは核酸製造と生物学的安全性に重点的に投資しています。どちらも重要ですが、業界の特性や複雑なサプライチェーンの関係などから、核酸検査にはより特別な機会があると考えています。

そのため、これまでと同様、積極的に機会をうかがっています。

また、サプライチェーンの合理化や証券化に焦点を当てたものもありますが、これは私たちにとってのキーワードです。また、時間の経過とともに、自然な垂直的拡大の一環として、細胞治療や遺伝子治療に使用される他の部品や他の技術にも拡大していくことでしょう。

一般的にはこのような分野です。私たちには、規模や制限、先入観といったものはありません。確かに、変革をもたらす買収と考えられるものは、1回限りで処理または評価されますが、そのような買収を予想することはできませんし、一般的にそのような買収が行われる可能性は比較的低いでしょう。しかし、私たちはEBITDAがプラスで販売実績のある企業を積極的に探しています。小さな会社や将来性のある技術から、5,000万ドルから1億ドルのEBITDAを持つ企業まで、喜んで取引を行います。

ガイダンスはどの程度保守的か

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのマイケル・リスキンさんです。

お待ちしております。

マイケル・リスキン
質問を受けてくださってありがとうございます。いくつか簡単な質問をお願いします。1つ目は、2021年の最新のガイドと、下半期の見通しについてです。これまでに何度か、受注状況や大口顧客の見通しについてお話してきました。しかし、第2四半期以降を見ると、特にCOVIDのクイーンキャップについては、下半期に入るとやや減速することが示唆されています。

この見通しにどの程度の保守性があるのか、何を構築し、何を構築していないのか、手元にある即納の発注書だけでも教えていただけないでしょうか。また、次の質問もあります。

カール・ハル
そうですね。

今年に入ってからの見通しには、自然なタイミングの違いがあると思います。私たちは常に、完全に横ばいになるとは考えていませんでした。それは、お客様が私たちに何を求めているか、お客様が製品を必要とする時期に基づいているからです。

ですから現段階では、今後もかなり安定した状態が続くと考えています。第2四半期に見られたピークからは少し下がっていますが。これは常に変化する可能性があります。これはかなり定期的に変化しており、S&LPのプロセスや将来の需要予測を行う際には、毎月新しい情報を得ています。しかし、確かにカールが言ったように、これはかなり安定した状態だと思います。

当社のお客様は、来年の増産に関してかなり大胆な発言をされています。

私たちは、4~6四半期先のレンズを見ていますが、これはとても良いことだと思っています。当社の生産能力や、増収を継続するために必要な投資については、非常に満足しています。

今日ここに座っている私たちは、前回ガイダンスを発表した3ヵ月前と比較して、現在見えているものをしっかりと把握していると思います。そのため、COVID関連および非COVID関連の売上を中間点で大幅に引き上げ、さらにタンパク質検出事業の売上で1,000万ドルの損失を見込んで増額することにしました。

このように、多少の変動はありますが、今年の残りの期間については、非常に強い見通しを持っています。

クリーンキャップの収益認識と顧客のワクチン出荷のタイミング

マイケル・リスキン
その点について思い出してください。バリーは顧客ごと、プロジェクトごとに対応していると思いますが、クリーンキャップの収益を認識するタイミングと、最終顧客がワクチンを出荷するタイミングとでは、どのような基準を考えればよいのでしょうか?

カール・ハル
これを考える一番の方法は、これが非常にリアルタイムなオペレーションだということです。

つまり、パイプラインの中にはあまり在庫がないのです。

ですから、製品が完成して出荷されると、すぐにお客様のQAやQCテストに入り、使用に向けて準備されると思います。また、お客様は様々な時点で、サイクルタイムを120日程度に設定し、できるだけ短縮するよう努力していることを明らかにしています。そのため、3~4ヵ月後には誰かの手に渡っているのではないかと感じています。

タンパク質検出器の売却

マイケル・リスキン
わかりました。ありがとうございます。最後にもうひとつ、タンパク質検出器の売却についてお聞きしたいのですが。

IPOのタイミングは比較的最近のことですが、このプロセスがどのようにして生まれたのか、以前から考えていたことだったのでしょうか。適切な機会が訪れたので、他の場所での投資ニーズを再評価して、引き金を引くことにしたのでしょうか?

カール・ハル
この分野に興味を持ったThompson Street社からアプローチを受けたことはありません。彼らは他にも免疫組織化学への投資を行っていたので信用できました。私たちは限られた情報しか提供しませんでしたが、彼らは私たちが考える適正な価格を提示してくれました。

運営者
ありがとうございました。

今後の研究開発の方向性

次の質問は、ベアードの[Indiscernible]さんです。

お待ちしております。

未確認のアナリスト
そうですね。

今後数年間で研究開発を強化するというコメントについてですが、最も注目されているプログラムという意味では、クリーンキャップやその他の既存製品の用途を改善・拡大することと、新しいカテゴリーの製品を追求することのどちらが多いでしょうか。また、そのような新製品の可能性はどのようなものでしょうか?

カール・ハル
素晴らしい質問ですね。

私たちは、クリーンキャップと同時に、いくつかの投資やイノベーションを行っています。それらは、他のコンストラクトに関するものや、クリーンキャップで生成される広範なmRNA分子の修正に関するもので、実際に体内でタンパク質に翻訳される際に影響を与える可能性があります。そして、それらのタンパク質が意図した通りに機能するかどうか。

このように、複数の要素が存在します。

もう一つのイノベーションの分野は、クリーンキャップに関連したプロセス開発である。現在は、クリーンキャップ分子を利用する上流側と下流側の両方に重点を置いています。しかし、それ以外にも、通常の核酸ビジネスでは多くのイノベーションが起きている。独立したCleanCapは、CleanCap Incorporatedが含まれており、どのような分子をうまく合成するか、どのように利用するか、当初の目的通りに機能しなかったものをどのように修正するかなど、顧客と一緒に技術革新を行っています。

このように、さまざまな取り組みを行っています。

また、代替技術や場合によっては革新的なプラットフォームの製造に使用できる技術の評価も行っています。これにより、当社の製造能力の範囲を拡大し、個別の治療法を迅速に合成することが重要な患者の治療現場に近づけることができるかもしれません。

オペレーター
他に質問はありませんか?ハートさん、どうぞ続けてください。

デブ・ハート
本日はお集まりいただきありがとうございます。

私たちのイベントサイトをご覧ください。9月中にいくつかのカンファレンスでプレゼンテーションを行う予定です。ご質問がありましたら、お気軽にお電話ください。

オペレーター
それでは、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。

これで電話を切ることができます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA