ぬくブログ
未分類

【ネタ】投資で大切なことは全てツムツムが教えてくれたはずなのに…

先日、ツムツムで1億点を達成することができました。

しかし私は、ツムツムが上手いから1億を達成できたわけではないと考えています。
1億点に到達するまでに、私はひたすら練習をして技を磨いたわけではありません。そのような時間は全体のほんの一部です。高得点が出るかどうかは、プレーしている数分間できまるのではありません。そこにいたるまでの積み重ねで決まります。高得点に至るまでの戦略を立て、長い時間をかけて粛々とその戦略を実行することが重要なのです。

そこで今回は、1億点に到達するためにはどうしたらいいか、ということをお話していきます。
その中で、「これは投資にも通じるところがあるのではないか?」という点を(半ばむりやりにでも)抽出し、投資に役立てよう、という記事です。
では、ツムツムで1億いくためのポイントをお話していきます。

※本記事はネタ記事です。投資とツムツムを無理やり結び付けているだけで、本当に投資に役に立つかは我ながら疑問なので、それでよければお読みください。

ポイント1:使うツムの選定

まず、ツムツムで高得点を出すには、どのツムを使うかが致命的に大事です。1億行くためには、具体的には、シンデレラかピグレットの実質2択になります。
ほとんどのツムは、どんなに使い手の技術があっても1億はいかないです。なんなら1000万も大変なツムもあります。「腕を磨けばなんとかなるかも」とどんなに頑張っても一生1億には届かないんです。

要するに、行き当たりばったりでただひたすら経験を積んでもダメで、ある程度ゴールを見据えつつ、「勝ちやすい戦略」を理解した上で取り組む必要があるということです。

敢えて難しい条件下で戦うのではなく、より良い条件下で戦えるのであれば、そちらを選ぶことが重要です。難しい条件で戦う不利を腕前で覆すのもかっこいいですが、有利な条件で腕前を存分に発揮した方がパフォーマンスがでるのは必然です。

私の場合、シンデレラを使って1億点を達成しましたが、他のツムだと5000万も多分行ったことないです。シンデレラを使うのが一番簡単なら、他のツム使って無理やり高得点を目指すより、素直にシンデレラを使いましょう。

残念ながら僕には投資における勝ちやすい戦略はよくわかっていませんが。

ポイント2:スキルレベル上げ

ここからは、ツムはシンデレラを使うことを前提に話を進めます。1億に行くにはシンデレラが一番簡単なのですが、シンデレラを使えばすぐに1億がとれるのかと言えば、そうではありません。
シンデレラが強くなるのは、スキルレベル6、少なくとも5以上になってからで、それまでは対して強くなく、他のツムと大差ありません。

ツムツムを知らない方にご説明すると、スキルレベルは、同じツムを2回以上手に入れることによって上がります。

例えばシンデレラのツムを最初に手に入れた時はレベル1なのですが、ガチャなどを回して2個目が手に入るとレベル2に、4個目が手に入るとレベル3に、と上がっていきます。

シンデレラのレベルを上げるためには、スキルレベル1から5までいくのに15回、6までいくのに31回シンデレラを手に入れなければなりません。

シンデレラを手に入れるには、基本的にプレミアムBOXを30,000コインで購入するしかないのですが、既にシンデレラレベル1以上を持っているのであれば、レアアイテムであるスキルチケットを使って、シンデレラを1つ手に入れるのと同じ効果が得られます

プレミアムBOXを購入し、シンデレラを引き当てればよいのですが、シンデレラが出るかどうかは運ゲーです。

一方、スキルチケットを使えば必ずレベルアップに向けて前進しますが、スキルチケットは入手方法が限られるアイテムです。

スキルチケットは、たまに追加されるビンゴカードの景品になったり、毎月のイベントの景品になったり、毎月のピックアップガチャを全部引くともらえたりします。

ただし、ビンゴカードでもらえるスキルチケットは数に限りがありますし、スキルチケットがイベントの景品になることは(私の知る限り)減ってきており、唯一計算できるチャンスがピックアップガチャです。

ピックアップガチャは、月ごとにピックアップされたの15個のツムが入ったガチャで、15個全部引くとスキルチケットがもらえます。

一回ガチャを回すのに30,000コインかかるため、45万コインでスキルチケットが一枚手に入る計算です。

では、ピックアップガチャを引くのと、プレミアムBOXを引いてシンデレラを引き当てるのに賭けるのと、どちらの方が効率がよいか。

確かな統計数値があるわけではありませんが、プレミアムBOXを引いてシンデレラを引き当てる確率は明らかに1/15を下回るため、普通にガチャを引くとシンデレラを1つ手に入れるのに明らかに45万コイン以上かかります。おそらくは300万コインかけても一個でるか出ないかの確率だと思います。

コインは、課金ユーザーならともかく、無課金ユーザーなら、プレイしながらコツコツ貯めなければならず、45万コイン貯めるのもそこそこ大変です。
コイン稼ぎ用のツムを使っても、大体1ゲーム2~3分かけて3000-4000コイン稼ぐのがせいぜいなので、45万コイン稼ぐのに4-5時間はかかります。
しかもコイン稼ぎプレーはほぼ完全な作業ゲーなので、高得点を目指す面白味すらなく、コイン稼ぎにかける時間は最小限に抑えたいところです。

なので、コインを効率的に使う必要があると考えると、いたずらにプレミアムBOXを買うのではなく、毎月45万コインを地道に貯めてピックアップガチャに全部ぶっこむのが最も資金効率のよい方法になります。(最初の一個だけはどうにかしてガチャで引かなきゃいけないですが。)

この考え方も、投資に通ずる気がします。

1つ目に、期待値を考えるということ。

プレミアムBOXを引けば、確率は低いですが、1発(3万コイン)でシンデレラを手に入れられる可能性もあります。

手っ取り早くシンデレラを集めようと思うと、ワンチャンあるのはプレミアムBOXを引く方です。

ただし、確率的には明らかにシンデレラを引く確率は1/15以下なので、長期的に見ればこれは分の悪い勝負になります。

一発ホームラン狙いで期待値の低い勝負をするより、長い目で見て期待値の高い勝負をする方が効率的である、というのは、投資もツムツムも共通しているといえます。
2つ目に、チャンスに一気に投入できるように、資金を平時から準備しておく必要があるということです。

ピックアップガチャでスキルチケットを手に入れるためには15回のガチャを引ききらなければならないので、そのタイミングでしっかり45万コインを用意しておく必要があります。
「新しいツムが追加されたのでついついプレミアムBOX引いちゃった」とかやってるといつまでたってもお金が貯まらず、ピックアップガチャが始まってもスルーせざるを得ません。また次の月までお預けです。
なので、目移りせず、着実にプランを遂行するために、資金の投入は計画的に行う必要があります。これも投資・ツムツムに共通しているといえます。

3つ目に、チャンスを待ち、長期的に取り組むことの重要性です。

ピックアップガチャは、月1回しかありません。対して、シンデレラをレベル6にするには、先ほど書いた通り31枚のスキルチケットが必要になります。

他のイベントでなんだかんだ10枚くらいはスキルチケットが手に入りますが、残りの20枚くらいは地道にピックアップガチャで集めなきゃいけないとなると、2年近く毎月45万コイン貯めてピックアップガチャを引くのをひたすら繰り返さなくてはいけません

私の場合も、最初にシンデレラを育てようと決めてからレベル6に届くまで2年くらいかかっています。

強すぎて運営から弱体化されるかもしれない恐怖に怯えながら、毎月毎月45万コインを貯め続け、新しいツムが出てもプレミアムBOXを一切引かず、スキルチケットが得られるチャンスをひたすらに待ってようやくシンデレラをスキルレベル6にすることができました。

おそらく、今回紹介するポイントの中でこのポイント2が一番大事です。
シンデレラ自体は、持っている方は実は結構たくさんいると思います。ただ、大体スキルレベルが4くらいの、中途半端なレベルにとどまっているのではないでしょうか。
コインも、新しいツムが出たらついつい欲しくなってプレミアムBOXを引いてなくなってしまったり、スキルチケットも4000万点くらいがせいぜいのTier2以下のツムに使ってしまってシンデレラに使っていなかったりして、なかなかシンデレラのレベルが上がっていない方が多いのではないでしょうか。
資金効率の良い動きを見極め、良いタイミングが来るのをひたすら待ち、いざ来たら一気に資金を投入する、という凄腕投資家っぽいムーブがシンデレラのレベルアップには必要になります。時間はかかりますが、高得点を目指される方はぜひ頑張ってみてください。

残念ながら僕は投資においてはそんなムーブできないんですけどね。

ポイント3:iPhoneを買う

上記の方法で、長い時間をかけてシンデレラのスキルレベルを上げたとしましょう。

次にやるべきことは、「iphoneを買う」です。

Androidだと、機体の反応に遅延があるのか、せっかくシンデレラを使っても途中でチェーンが切れてしまったりして、うまくスコアが伸びません。

なので、シンデレラで高得点を目指すのであればiPhoneに機種変しましょう。

私も、Androidの時は3000万点くらいしか出ませんでしたが、iphoneにしてから安定して5-6000万を超えるようになりました。
今回1億を超えられたのも、最近iphoneを7から13に変えたおかげで、性能が上がったからではないかと思っています。(iphone7時代のハイスコアは8300万点くらいでした。)

これを投資に当てはめるとどうでしょうか。そう、AAPLは最強、ということです。

残念ながら僕はAAPL株は持ってないんですけどね。

ちなみにツムツムをプレー中は、他のアプリも極力切っておくことをお勧めします。iPhoneの全ての機能をツムツムに集中させましょう。

ポイント4:プレーをシンデレラに最適化させる

シンデレラをレベル6にし、iphoneも買ったら、後はプレーするだけです。

ただ、シンデレラは癖のあるツムなので、他のツムと比べてプレーの仕方を少し変える必要があります。

シンデレラで求められるプレーを簡単に説明すると、

  1. シンデレラを発動する(10チェーンくらいで10-11回消すのが目標)
  2. 出来たボムを全部消す
  3. またシンデレラを発動する

これをひたすら繰り返すだけです。
①でタイムボムが結構できるはずなので、それで時間を延長しまくることで高得点を目指します。ちなみにアイテムは経験値アップ以外全部使ってます。

①~③この手順の中には、普通のツムツムの常識とはいくつか異なる点があります。

例えば、普通にツムツムしている分には、つなげられるのであれば可能な限りチェーンをつなぐ方がよいのですが、シンデレラの場合いかにタイムボムを作れるかが重要になるため、8~12チェーンが最適です。

なので、大きなツムが来た場合は、限界までチェーンをつなげずに短く切って10チェーン程度で止めたり、敢えて残しておいてシンデレラが発動し終わった後普通に消して9チェーンくらいで普通に消してタイムボムを狙ったりします。

また、通常であればボムを爆発させるタイミングは結構見計らいます。既にツムのスキルが貯まっていたら、先にスキルを使った上で、ボムは爆発させずにとっておくことも多いのではないかと思います。
ただ、シンデレラの場合は、構わずどんどん爆発させてください。シンデレラのスキルで腐る程ボムはできますし、逆に残しておくとシンデレラのスキルを使う上で邪魔になります。

これをより一般化すると、最適な戦術は、持っている能力や戦略によって異なる、ということですね。

これは投資にも当てはまります。
持っている知識が違う人の投資判断にイナゴしても同じ結果は得られないでしょうし、ブレイクアウトを狙う人と下がったときに買い向かう人とでは、買うタイミングや銘柄が違うのは当然です。それぞれの投資方針や、持っている知識・経験・スキルに応じて、どのようなアクションを取るのかの戦術を最適化していくことが大事だと考えています。

このフェーズになると、ある程度時間をかけて訓練するしかないですね。

残念ながら、私みたいに自分の戦略やスキルが固まっていないと、最適化のフェーズまでいけないんですけどね。

ほかのコツをいうと、②から③までをいかにスムーズに行えるかが重要です。
極力、①と②の工程でシンデレラを貯めきることが理想です。

なので、ボムを消すときは、右から順番にボムを爆発させるのではなく、できる限り離れたボムを順番に爆発させることでより多くのツムを巻き込みましょう。

また、シンデレラはスキル終了時のエフェクトで少し時間がとまるので、その時間にツムとボムの配置を見ておいて、ボムを爆発させたときにシンデレラが貯まりそうか見ておきましょう。

まとめと反省

これまでの内容をまとめると、

  • 行き当たりばったりで取り組むのではなく、ゴールを見据えて勝ちやすい戦略で臨む
  • 資金効率の良い動きを見極め、良いタイミングが来るのをひたすら待ち、いざ来たら一気に資金を投入する
  • iPhoneを買う
  • 戦略とスキルに応じて個別のアクションを最適化する

が重要ということでした。

ここで、我ながら思いました。なぜツムツムでできていたことが、投資だとできていないのか?
なぜ一貫した戦略を取ることができないのか?
なぜ色んなチャンスに目移りしてしまい、大きなチャンスをまってモノにすることができないのか?

一つには、シンデレラのような絶対的な解が投資にはないことがあげられます。
チャンスがピックアップガチャのように定期的に来るとは限らないこともあげられます。

こうした違いはある中で、ツムツムで学んだことをどこまで投資に落とし込めるか?そもそも落とし込むべきなのか?

その辺りは今後の宿題とさせていただき、本記事はいったんこちらで終了させていただきます。

お読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA