ぬくブログ

NUKの投資法やこれまでの投資に関わる調査まとめ

これまでいろいろと投資関連記事を書いてきましたが、量もたまってきたので、一度体系的に整理してみました。

はじめてこのブログに来てくださった方には、私がどういう投資や分析をしてきたのか知っていただいて、皆さんのニーズと当ブログの内容がマッチするかささっと判断していただけるようにと思って作りました。

また、いつもこのブログを見ていただいている皆さん(いつもありがとうございます!)には、昔読んだ記事の振り返りなどに活用していただければと思います。時間を空けてみると、また新しい発見があるかもしれません。(一応、時間が経っても内容が廃れない記事を目指して書いております笑)

では、紹介していきたいと思います。

成長株投資をする際に私が見ているポイント

成長株投資をする上で、私が見ている、気にしているポイントを、実際に私が投資している(投資していた)銘柄を例に出しながら全3回で整理した記事になります。

私の投資戦略は大体ここに書いているので、「このブログの内容は、どういう投資法を前提にかかれているのだろうか?」「自分の投資法と親和性があるだろうか?」といったことが気になる方は、ぜひお読みいただければと思います。(保有している銘柄は一部変わっているのでご注意ください。)

最初の記事では、①TAMの拡大が見込まれるか、②勝者総取りの業界構造になっているか(正のフィードバックループが成り立つビジネスモデルか) という2つの観点について解説しています。

成長株投資をする際に私が見ているポイント① -TAMの拡大・勝者総取りの業界構造-昨日、今の保有銘柄について買った理由をつらつらツイートしようかといったところ、いくつかリクエストをいただいたので書いてみました。 最初...

2つ目の記事では、③固定費用が少ないか ④利益率が高いか ⑤ストックビジネスか という3つの観点について説明しています。特にストックビジネスの解説は重要な観点だと考えています。

成長株投資をする際に私が見ているポイント② -固定費率・利益率・ストックビジネス-前回の記事では、私の保有銘柄をいくつか紹介しつつ、それらの銘柄になぜ投資したのか、ということをお話しました。(前回記事はこちら) ...

最後の記事では、赤字であることが多い成長株について、私がどのように「稼ぐ力」を分析しているのかについて書いています。

成長株投資をする際に私が見ているポイント③ -赤字企業の「稼ぐ力」を見極める方法-前回、前々回と、実際に私が投資している銘柄を例として、どのような観点から私が銘柄を分析し、買う銘柄を選んでいるかというお話をしてきました...

また、私は企業分析をする上でエコノミック・モートも非常に重視しますが、その「エコノミック・モートってなに?」ということを解説したのがこの記事です。こちらの記事も具体例を豊富に載せていて、ボリューム盛りだくさんの内容となっています。

「エコノミック・モート(経済的な堀)」とは何か? -競争を避け、高い利益率を保つために重要なこと-この記事では、「エコノミック・モート(経済的な堀)」について解説をしています。 「エコノミック・モート」の考え方は、ビジネスの強さ...

売買タイミングについて

これまでご紹介した記事は銘柄の選定についてでしたが、株式投資においては、「何を買うか」と同じかそれ以上に「いつ買うか/いつ売るか」が重要になっています。

下記の記事では、株をいつ買い、いつ売るかについて、私の考え方を整理していきます。

優良グロース株の売買タイミングを考察しましたこれまでの記事では、私がどのような観点から銘柄を分析しているか書いてきましたが、株式投資においては、「何を買うか」と同じかそれ以上に「い...

過去のマルチバガー分析

これまでご紹介した投資の考え方は、過去のマルチバガー(何倍にもなった株)を分析し、勝ち組銘柄の共通点等を探っていった上で行き着いたものになっています。

マルチバガー分析は、過去観点を変えながら何度か分析をしています。

2016年以降のテンバガー分析

こちらの記事は、2016年から2020年の12月の間で、最安値と最高値を比べて10倍以上になっている銘柄を一覧化し、パフォーマンスの上位52銘柄について、
・どのようなセクターが多いか
・値動きのパターンはどうだったのか(右肩上がりだったのか、乱降下したのか)
・売上や利益の成長は伴っていたのか
等を分析しています。

こちらの記事がランキングで、

2016年以降のテンバガー一覧なぜテンバガーを探すのか よく言われる最強の投資法の一つとして、「長期で伸びる銘柄を買って気絶する」というものがありますよね。 ...

こちらの記事がセクターなどの分析記事です。時短したい方はこちらの記事だけでもいいかもしれません。

2016年以降のテンバガーの深堀分析(セクター、チャートの形、ファンダメンタルとの関係性) 先日、2016年以降にテンバガーを達成した銘柄の一覧を記事にしました。 (前回の記事はこちら。) 今回は、そのうちのTo...

2020年の代表的銘柄分析

この分析では、2020年に高パフォーマンスを上げた

  1. NIO
  2. PLUG
  3. CELH
  4. GRWG
  5. TSLA
  6. FVRR
  7. APPS
  8. PTON
  9. ZM
  10. SE

の10銘柄を対象として、どういう値動きをしながら値が上がっていったのか、ということを分析しました。その結果がこちらです。

株価はいつ上がるのか?を2020年の代表的な銘柄から分析してみる2021年の投資方針を考えるにあたり、「モメンタム投資戦略」と「優良銘柄ガチホ戦略」のバランスを検討していました。 その検討に当たって...

この分析では、いずれも1年で4.9倍~12倍になっている超勝ち組であるにも関わらず、最もパフォーマンスの高い17日ほどの上げを逃すとパフォーマンスはマイナスになる、という興味深い結果が出ました。

また、上記10銘柄がどれくらいのドローダウンを経験したのか、どれくらい最高値を超えられない時期を過ごしたのか、ということを分析しました。その結果、調子がいい銘柄といえど、その利益を享受するにはそれ相応の辛抱強さが必要だ、ということがわかりました。

マルチバガーを掴むのに必要な握力ってどれくらい?2020年の代表的な銘柄から分析してみる先日の記事で、2020年の代表的な銘柄を使って、株価はいつ上がるのか?ということを分析しました。(その時の記事はこちら) 前回分析...

上場来パフォーマンス分析

これらの記事は、上場来のパフォーマンスが高いAAPL、AMZN等の71銘柄を対象に、
・IPOからのパフォーマンス
・株価上昇のペース
等を分析しています。

代表的なマルチバガーの上場来のパフォーマンスを分析してみた「〇〇の銘柄を◯年間握ってれば◯十倍になります!」みたいな記事をよく見ますが、たとえば20年で30倍って年率に直すとどんくらいすごいの?...

こちらの記事では、71銘柄のうち、AAPL、AMZN、ADBE、NFLX、NVDAについては更に深堀して分析をしており、どれくらいのドローダウンを経験したのか、どれくらい最高値を超えられない時期を過ごしたのか、等を分析しています。

代表的マルチバガー銘柄の株価の推移と乗り越えてきた調整の大きさを分析してみた先日の記事で、代表的なマルチバガーの上場来のパフォーマンスを分析してみました。 その結果がこちらです。 この結果を見ていると、 ...

また、上記は上場来のパフォーマンスで分析していますが、2011~2020年の10年間のパフォーマンスで分析したのが以下の記事になります。
こちらの記事では、上半期(2011~2015)と下半期(2016~2020)ごとのパフォーマンスも分析しており、10年間を通じてコンスタントにパフォーマンスを上げる難しさがわかりました。

直近10年間の勝ち組銘柄のパフォーマンスを分析してみた前回、71銘柄を使ってIPOからの株価の伸びを分析しました。(前回記事はこちら) 今回は、同じ銘柄をサンプルとして、2010年末か...

売上成長分析

これまでのマルチバガー分析は「株価の成長」という観点からの分析でしたが、ファンダメンタル面での分析も行っています。

こちらの記事は、2016~2020年の5年と、2011~2020年の10年の2つの期間で、売上成長率の上位銘柄を整理し、傾向等を分析しています。
規模が大きくなるにつれて高い成長率の維持が難しくなることがわかったり、最近ではメジャーになってきている銘柄でも、つい5年前までは小さい企業だったのだなあ、などと知れたりしました。

過去5年・10年間の売上成長ランキング5年後、10年後を見据えた投資をしよう、と思い株を買う時「この企業の業績はどれくらい伸びるのか?」ということを多かれ少なかれ考えることか...

私の過去の投資法

私の現在の投資の考え方は冒頭で紹介した記事のような内容ですが、私の投資法は結構紆余曲折を経ており、今のアプローチとは違った方法にも取り組んできています。

クオリティ株モメンタム投資(2020.10~2021.3)

2020年の10月頃から2021年の3月頃まで採用していたのが、「クオリティ株モメンタム投資」という方法です。(私が勝手に名付けました。)

ざっくり言えば「上がっているものを買って下がっているものを売る」というアプローチなのですが、ジェットコースターのようなアップダウンをするので刺激的でした。投資法の詳細は以下の記事をご覧ください。途中で少しずつディティールが変わっています。

私が今実践中の「クオリティ株モメンタム投資法」について 私はかれこれ5年くらい米国の株式に投資してきましたが、今月から、少し変わった(少なくとも僕は他にやっている人を見たことがない)投...
私が今実践中の「クオリティ株モメンタム投資法」をバックテストしてみました 以前、私が今実験中の投資手法「クオリティ株モメンタム投資法」をご紹介しました。(その記事はこちら) その投資方法の概要は、...
クオリティ株モメンタム投資 11月の結果発表と12月の買い候補銘柄 これまで、私が10月末から実践している「クオリティ株モメンタム投資」という方法について、いくつか記事を書かせていただきました。 ...
クオリティ株モメンタム投資 今月の運用方針変更点と12月の結果発表 ビジネスモデルや業績が優れた銘柄の中から、特にモメンタムが高い銘柄に集中投資することで、優良銘柄の旬な時期を共に過ごすことを目指...
クオリティ株モメンタム投資 1月の結果発表とリスクに関する考え方ビジネスモデルや業績が優れた銘柄の中から、特にモメンタムが高い銘柄に集中投資することで、優良銘柄の旬な時期を共に過ごすことを目指した「ク...
3月の投資方針 モメンタム投資お休み中お久しぶりです。 月末は毎月モメンタム投資の結果発表をしているのですが、今月はモメンタム投資をしていないので、結果発表ができません...

2016.4~2020.10頃の投資法

また、2020年10月以前の投資アプローチの変遷はこちらの記事で振り返っています。

【ほぼ雑記】私の投資経験のこれまで この記事を書き始めた2020年12月1日現在、EV、大麻、ワクチン系等のグロース株を中心にマーケットが非常に好調です。 大統領...

futubullの使い方について

futubullの使い方について、スマホアプリ、PCアプリの両方を紹介しています。
こちらの記事はかなり多くの方にご愛読いただいており、ありがたいです。結構真面目に日本でのfutubullの普及に貢献できている気がします笑

スマホ版

futubull
$FUTU のアプリ "futubull"を使ってみましたFutu Holdings($FUTU)のアプリ"futubull"を使ってみた感想をtwitterでつぶやいたところ、思いのほか反響を...

PC版

futubull
$FUTU のアプリ "futubull"を使ってみましたFutu Holdings($FUTU)のアプリ"futubull"を使ってみた感想をtwitterでつぶやいたところ、思いのほか反響を...

【問題作】神決算と株価の相関分析

これは私がこれまでした中でも一番の問題作なのですが、決算の売上成長率と、その後の株価の上昇の相関を分析してみたら、結構高い相関が出てしまったという記事です。「売上伸びてりゃ買いなんだな!!」と単純化させてしまうのが恐ろしくなったのと、その時の市況(当時は小型の夢銘柄が上がりまくっていました。)やサンプリングの不適切さもあって時期を変えたら相関がみられなくなったというもあり、書いておいてなんですがあまり当てになる結果ではないです笑

が、これまで私が書いた記事の中ではぶっちぎりで反響が大きかった記事がこちらなので、紹介だけさせていただきます笑

こちらが、相関がみられた時期の分析(2021年2月の決算期中に分析したもの)

神決算は株価の伸びにつながっているのか?この記事を書いている2月は、決算シーズンです。 毎日決算が発表され、いわゆる「神決算」をたたき出す企業が出てくる一方で、最近の市況...

こちらが、相関がみられなかった時期の分析(上の記事の1期前の売上・株価推移を分析したもの)

神決算は株価の伸びにつながっているのか?時期を変えてもう一度分析してみました先日、「神決算は株価の伸びにつながっているのか?」という記事を書き、割と反響をいただきました。 結果として、神決算銘柄は株価が伸び...

まとめ

以上、これまで私が書いてきた投資系の記事をまとめてみました。お目当ての記事を探していただく際にご活用ください!